東京・福岡・大阪の広告デザイン・編集プロダクション。WEB、パンフレットデザインから取材・動画、ECサイト、プロモーション企画まで。

観光事業をメインとした広告情報発信を行う企画・制作会社

5月, 2023の記事一覧

観光学習副読本「ふるさと再発見」を制作編集

Posted by

小学校や中学校の学習時間に使われる

観光学習副読本「日本・ふるさと再発見」を弊社で制作しました。

観光とは、単に物見遊山で景色を見ることではなく

国・地域の風光・文物を外部の人々に示すこと と定義されてます。

 

日本には、地域にある、地域では気づかない宝物がいっぱい。

例えば、いつも見ている何気ない夕日、朝日。

でも都会ではゆっくりそんなのを見ることもない。

浜辺に落ちる夕日、海に落ちる夕日。山から昇る朝日。何気ない景色が「観光に活きる」。

 

それはインバウンドの観光客が、何気ない日本の原夜景、雪景色、に感動して写真を撮影していることから

日本は気付かされたのです。

 

こういった観光学習を小学生の間に学び、やがてその子どもたちが大きくなったときに

地元で観光分野の職につき、地域の活性化に寄与する。

そして、観光で地域と都会の交流人口を増やすことが、未来の地域経済の自立につながる。

 

そんなことが書かれてある学習副読本です。

いまでは多くの学校でも取り入れられています。

先生用の学習の手引もあります。

ぜひ(公社)日本観光振興財団 03-6435-8331 までお問い合わせください。