東京・福岡・大阪の広告デザイン・編集プロダクション。WEB、パンフレットデザインから取材・動画、ECサイト、プロモーション企画まで。

観光事業をメインとした広告情報発信を行う企画・制作会社

12月, 2023の記事一覧

年内営業について 12/28-1/4まで休業

Posted by

早いものでもう1年

あっという間ですね。

年をとると1年が早く感じます。その理由は知ってますか?

ジャネーの法則といいます。

ジャネーの法則によると、「時間の経過の早さ」は、「年齢に比例して加速する」と言われています。

なんじゃそれは??

でも同じ一年間でも、幼少期は長く感じ、歳を取るごとに早く感じますよね。

  • 1歳のときの一年は、全人生の1/1
  • 2歳のときの一年は、全人生の1/2
  • 5歳のときの一年は、全人生の1/5
  • 50歳のときの一年は、全人生の1/50

このように年を取るごとに人間が体感する一年は相対的に短くなります。

50歳のひとの10年間は、1/50x10年=1/5 つまり5歳の1年間が50歳の10年間と同じと言えるそうです。

1年1年を大事にしていかないといけませんね。

年明けは5日からの営業になります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

緊急連絡先:info@artandasahi.co.jp までお願いします

かねっちの閑話休題(6)

Posted by

かんわきゅうだい

【閑話休題】
余談を打ち切って、本筋にもどる意を表す語。それはさておき。さて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
閑話休題。
 
先日テレビの企画でAIに手塚治虫の続編を書かせる、というのがあってちばてつやさんとかお歴々がストーリー展開からAIに提案を出させていたんですが、結構思いもつかないストーリーが提案されて、大御所たちも「これは面白い」「手塚さんに見せたい」という声が上がっていました。
 
ほぼアンドロイドという人工物が病気になりブラックジャックがその「手術」をする、というのですが、「アンドロイドに生命はあるか」「アンドロイドの不調は「病気」なのか」から「病気とは何か」それを治す「医学とは何か」といった哲学的な内容も含み、みんな頭を抱えていたのを覚えています。
 
創作物全般がこの問題に直面すると思いますので、このテーマは興味深いかと思います。
NHK “漫画の神様”に挑む AI×人間 半年密着
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231129/k10014270761000.html