東京・福岡・大阪の広告デザイン・編集プロダクション。WEB、パンフレットデザインから取材・動画、ECサイト、プロモーション企画まで。

観光事業をメインとした広告情報発信を行う企画・制作会社

4月, 2019の記事一覧

思わず行きたくなるなかはりま 観光ガイドブック翻訳版

Posted by

中播磨。そう兵庫県のまんなかの部分です。姫路の付近のことをそう呼びます。

その中央部の播但地域に、日本遺産銀の馬車道 鉱石の道というのがあり、かつて日本の銀鉱山の多くを担っていた地域で

その北側生野鉱山から姫路までを馬車で運んだ道を作ったという歴史があります。

このあたりは金銀銅の鉱山がたくさんあり、明治時代の産業革命に大きく寄与しており

政府が管理していました。今でも稼働している工場も残っています。

しかも73kmもの道を明治の産業革命の時期に作ったというのが驚きです。

周辺観光エリアを、FITに紹介するということでした。

英語、繁体字、フランス語、タイ語と。。。大変なのはタイ語。。。

改行しただけで意味が変わる。。

弊社には幸い英語(学問として)が長けてるもの、韓国語読めるもの、スペイン語喋れるものがおりますが

タイ語は。。結局バンコクの会社と取引して進めました。

どうやらタイ語は勉強しても1年でしゃべれない というものらしいです。

しかしこれからタイ、インドネシアは増えてきます。

せっかく苦労したのでPRします。

弊社は翻訳丸投げせず、上がってきたものは全部ひととおり読みます。

特に今回のサンプルにすると、「市川ゴルフ」という固有名詞があります。

これは日本で初めてこの地域で「市川ゴルフ」という会社がアイアンを作った会社なのですが

翻訳者は「市川のゴルフ場」で訳していました。

フランス語英語繁体字と。

日本語をちゃんと理解して翻訳にして誤訳をなるべく防いでおります。

 

目黒区観光ガイドマップのおしごと

Posted by

目黒区で配られている、目黒観光マップのお仕事をさせていただきました。

目黒といえば、住みたいまちランキングで上位。タモリさんもキムタクさんも住んでいます。

その昔は目黒競馬場があるくらいで、もともとは農村地帯でした。

江戸の台所を担う場所だったわけです。

もともと目黒区は山手線に反対しており、だから今の目黒駅は品川区にあるわけです。

ブラタモリになってきました。。笑

制作開始から半年もかかったけどようやく日の目を浴びることになったこのマップ。

中目黒の桜まつりでも使われていたので手に取った方もいるかもしれません。

 

えーそれ、うちでやらせていただいたものです!!と言いたい笑

また外国語版も作るときもあるかもしれません。目黒はおもしろい町です。目黒不動尊は見事!!

ところでなぜ目黒区はあるけど目白区はないの??その質問はまたの機会に。

ヒントはお不動さんです。

 

千葉県大多喜町の移住パンフのお仕事

Posted by

千葉県大多喜の移住促進パンフレットの仕事をさせていただきました。

3月から配布されていますが千葉県付近でしか手に取ることができません。

ビジネス編と子育て編の二種類あります。

企画から取材撮影・インタビューから何もかも、すべて自分らのやりたいことをやらせていただき大多喜町には感謝感謝です。

おかげで結構内容的にもデザイン的にも自信作です。

実際に住んでいる方へのインタビューは超緊張しました。

↓下はインタビューしました「さすらいカフェの土田さん」のお店の焼きカレーです。

取材前に立ち寄りました。めちゃ美味でした!!ごちそうさま!

大多喜町の町役場をお借りして、土日の撮影インタビューです。

またひとつ経験値があがりました。

いろいろなお仕事に関われて感謝いたします。

高野あゆみさんが来社されました!!

Posted by

2019世界で有名な日本人ランキング(TV陸海空)で第34位!上は葛飾北斎、AKB、藤子不二雄です。トルコ航空の原稿を寄稿いただいております関係で来社されました。

なんとトルコ単独では第3位です。

実はトルコで活躍されている女優さんで、いろんな国で活躍されています。

そんな方が弊社に来るなんて。。。いろんな仕事をさせていただいていることに感謝しています。わずか30分でしたがいろいろお話が聞けて楽しかったです!!