東京・福岡・大阪の広告デザイン・編集プロダクション。WEB、パンフレットデザインから取材・動画、ECサイト、プロモーション企画まで。

観光事業をメインとした広告情報発信を行う企画・制作会社

かねっちの閑話休題(7)

かんわきゅうだい

【閑話休題】
余談を打ち切って、本筋にもどる意を表す語。それはさておき。さて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
閑話休題。先日、町の慰安会でどうしても一曲歌わざるを得なくなって「知床旅情」(加藤登紀子Ver.)を献上した(笑)んですがこの歌、以前行ったウトロの観光船乗り場にガンガン掛かっていた記憶があります。
 
しかしウトロからは「クナシリに登る朝日」は見えないし(国後島はウトロからして知床峠の向こう)、ウトロから斜里へ出て行くのに「(知床)峠を越えて」行く必要はないな、と思っていたら歌の舞台はもともと漁村であった羅臼で、「峠」も羅臼から標津方面に行くときに経由する「羅臼峠」だそうです。
 
しかし戦後知床観光の拠点となり資金力もあったウトロに「持って行かれている」状態になっているそうで、元歌を作った森繁さんがそれを憂えてのち加筆して別曲を作ったそうです。歌にも観光の歴史が反映するものだなと思いました。
 
【知床旅情】唄:加藤登紀子 ←ウトロの知床遊覧船は先日の事故以来客足が落ち込んでいるようです。道東観光の目玉でもあるしこの夏は頑張って欲しいと思います
http://www.youtube.com/watch?v=T40Tx2WS6Ag
Posted by

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.