東京・福岡・大阪の広告デザイン・編集プロダクション。WEB、パンフレットデザインから取材・動画、ECサイト、プロモーション企画まで。

観光事業をメインとした広告情報発信を行う企画・制作会社

かねっちの閑話休題(12)

かんわきゅうだい

【閑話休題】
余談を打ち切って、本筋にもどる意を表す語。それはさておき。さて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

閑話休題。東京や大阪の中心街近くにはお肉の美味しい街(大阪の鶴橋とか)があって「孤独のグルメ」とかにも登場するのですが、なぜこうした場所が唐突に街中に出現するか不思議でした。

ふと先日見たコラムでは屠場(家畜を殺して精肉処理をするところ)が幕末の開国以降欧米人のニーズに合わせて街の各所にできたそうで、その屠場から近いところで新鮮な肉を仕入れようと焼き肉店や牛鍋店が集中した名残だそうです(なんと浅草今半の「今」は白金にあった今里屠場から付いてるとか衝撃的/諸説あり)。

外客を当て込んだビジネスでメリットも多かったため、大庄屋が自分の宅地内の小屋を改装して屠場にしたりした例があったそうで現在は近隣住民の感情もあって東京の屠場は品川に集中されているのですが、白金のような高級住宅街を思わせる地に美味しい焼き肉店が集中しているのにも歴史があるものだと思いました。

SmartNews “屠場跡地を歩きながら、肉食文化を考える 〜はじまりの白金と横浜〜
https://l.smartnews.com/K2tf8

Posted by

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.